すみりんで平屋のおうちを建てる話

自己満足の忘備録ですがどなたかのお役に立てることを祈って…

2020-01-01から1年間の記事一覧

比較したハウスメーカーの話

我が家は展示場を歩き回って住友林業と契約に至ったわけですが、いくつか検討したハウスメーカーがありました。 ・タマホーム ・一条工務店 ・栃木ハウス ・大和ハウス ・へーベルハウス ・セキスイハイム その中でも実際に間取り等の打ち合わせを行ったメー…

基本プランの合意と住宅ローンの話

さてさて、朝晩は本格的に冷え込んできて、キンキンに冷えたビールよりも 熱燗で暖まりたい季節になってきましたね。 先日打ち合わせに行ってきて、基本プランの合意となりました。 ハウスメーカー決定してからちょうど2か月でしたが、長かったようで短かっ…

打合せ

本当に三日坊主になりかけました。。。 忘備録とはいえこんなにも続けることが難しいと思ったことは 久々な気がしていたところですが、そういえば最近あれも最近やってないなぁ というのがいくつも出てきて、何とも言えない気持ちになりました。 さて気を取…

住友林業で有名な諸経費(きこりん税)について考えてみたお話

さて、先週末も打ち合わせに行ってきました。そこでも引き続き内外装の仕様について詰めていってます。仕様を変更すれば、最終的には金額にはねてくるのは当たり前ですが、そこで疑問が生じました。題名の通り、住友林業で有名な諸経費のお話です。もうすで…

調印式に行ってきました

さてさて ついに調印の儀式を終えました。 これで住友林業でおうちを建てることを正式に契約しました。 と同時に一生労働宣言も行いました(笑) 住友林業で契約すると、今後の契約書とかの書類を持ち運ぶための鞄がいただけるとのことで 最初は、契約して…

おうちを建てることが決まってブログ開設しました

何となく嫁と住宅展示場へ足を運んでから約1年たった頃に 本格的に家を建てよう!って話になって気づいたら住友林業にお世話になることが決まりました。 多くの先輩のブログを参考にさせていただいたので、オレもやったるぜ〜!!という軽いノリから始めま…